ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年07月31日(月)

動画データや音声データを扱うことのできるソフトウェア「メディアプレーヤー」は世の中に数多くあり、それぞれ多種多様な機能がついている。

俺は、自分にぴったりな要素を持つプレーヤーを求めて、今までに20種類以上の無料プレーヤーを試してきた。現在は、その中のいくつかを用途ごとに使い分けているわけだが、使用頻度が断トツ(断然トップの略)のプレーヤーがある。

それが、『MeRu』だ!!

MeRuの最大の特長は、「再生速度調節機能、音の高低調節機能」、すなわち、音調(音の高低。キー,音程,ピッチとも呼ぶ)を変更せずに再生速度だけを変更する機能と、再生速度を変更せずに音調だけを変更する機能である。

再生速度を変更したり音調を変更したりできるプレーヤーは他にも沢山ある。しかし、そのほとんどが、速度を上げると音調まで上がってしまう,音調を下げると速度まで下がってしまう等、あまり意味のないものになっている。

どちらか一方だけを変更できるものとなると、数はかなり限られ、「無料」という条件を加えると極僅か存在しかない。

MeRuの場合、再生速度は0.5~2.0倍速(0.1倍速ごと。設定により0.01倍速ごとも可能。)、音調は-12~+12(1ごと。すなわち半音ごと。設定により0.1ごとも可能)の範囲で変更が可能である。

再生速度だけ,音調だけを変更できることによって、果たして何ができるのか。具体例を挙げてみる。

再生速度だけを変更した場合
速度を上げることにより、時間を短縮して動画や音楽を鑑賞でき、短縮した時間を他に有効利用できる。
速度を下げることにより、聴き取りづらい言葉を聴きなおしたり、楽曲を耳コピ(採譜、楽器などを使い再現すること)しやすくしたりできる。
音調だけを変更した場合
キーを上げたり下げたりすることにより、自分に合ったキーに調整して歌の練習ができる。
男性の歌声を女性の歌声に、女性の歌声を男性の歌声にして、ニヤニヤしながら鑑賞できる。
両方をそれぞれ変更した場合
速度を上げつつ、音調を下げることで、おっさんの声なのに早口というおかしな現象が楽しめる。

以上がMeRuの最大の特長である「再生速度調節機能、音の高低調節機能」の説明である。

ただ、この機能だけでは常用するには至らない。MeRuには、他にも特長が多数あり、俺が、マルチメディア・プレーヤーとして常用している理由はそこにある。

2006年07月30日(日)

今日は、違うネタ(記事)を載せる予定で、半分以上を書き終えていた。

その記事作りに熱中しすぎて、日課のタイピング練習(タイプウェル)をやらずに一日が終わりそうだった。

「あぁ~、まだタイプウェルやってないなぁ。ブログの記事作りは、タイプウェルをちょっとやってからにするか~。」

国語R(カタカナ)の最高記録を更新したのは3回目の打ち切り時だった。記事作りのことが頭にあったので、あまり考えずに打っていた。

途中、青いゲージ(1つ上のレベルに設定)が見えた。

あれっ?俺、調子いいのか?

…急に緊張してきた( ̄ω ̄;)

ミスが出て、すぐに青いゲージは消えてしまった。だが、逆にそれが緊張感を緩めたようだ。

次第に調子が戻りだし、打ち切った後にはガッツポーズの俺がいた。o(≧∀≦)o

今回も前回と同様で1秒以上の更新だった。そして、今回の更新のおかげで殿堂ポイントが大幅(俺の基準では)アップ。やっと殿堂候補グループ「ο(オミクロン)」に到達した!

来週、GANGASのトップページに俺の名前が載るぞ!m9(^┏Д┓^)

…記録を送り忘れていなければね。

よしっ、タイプウェル国語R(カタカナ)の最高記録画像[8.94KB]公開♪

2006年07月26日(水)

タイプウェルの最高記録更新は、7/13以来で久しぶりのことだ。

その時は、今日6回目の打ち切りで起こった。

5回を打ち切るまでは、「ミス制限にひっかり強制終了」だったり、「1行目で詰まりすぎてEscで自主終了」だったりを繰り返していた。なかなか納得いく記録が出なかった。

だが、6回目は今までと違った。

早い段階で青ゲージ(1つ上のレベルに設定)が見え始め、黄色ゲージになかなか戻らない。それどころかゲージが2つになり大更新の予感がしてきた。

おっ、久々に大更新いっとくか~(´∀`)あはははは

…っと、そんなに甘くないのがタイプウェル。徐々にプレッシャーが押し寄せてきた。2つ見えていた青ゲージが1つになり、黄色ゲージに変わった。あぁ、今回もダメかぁ(;´Д`)=3

その時、どこからともなく声が聞こえてきた。

「もうっ!ごんたったら~!最高記録を更新したらブログに載せるんじゃなかったの?」

あ、そうだ。タイプウェルの記録は、最高記録を更新した時に載せようと考えていたんだった。俺は気を取り直し、追い込みを掛けた。

おらおら、いけいけ~~~~っ!!!!

そして、「レベルアップ」には至らならなかったが、なんとか最高記録を更新した。ん?おっ?よく見てみたら1秒以上の更新じゃ~ん!

やったー!俺、やっちゃったよー!

タイプウェルは、なかなか記録を更新できないからこそ、その分更新した時の喜びが大きいんだよねぇ(*^~^*)

さて、これが「タイプウェル国語R(漢字)の最高記録画像[9.04KB]」だー!

2006年07月23日(日)

今日は巷で話題の「土用の丑」の日だ。土用の丑の日に「」の字のつくものを食べると、夏バテしないという言い伝えがある。

俺は、別にそういうのを気にする方ではない。だれど、もしも夏バテしちゃったら、大好きなあんなことやこんなことも出来なくなってしまう。そーなったら大変だ!こりゃもう絶対食べるしかない!

問題は何を食べるかだな。う~ん、「う」の字のつく食べ物と言えば何があるだろう…

えっとー、「月見うどん」でしょー、「たぬきうどん」でしょー、「カレーうどん」でしょー、「肉うどん」でしょー、「讃岐うどん」でしょー、「力うどん」でしょー、「味噌煮込みうどん」でしょー、「天ぷらうどん」もあるなぁ…

あっ!

梅干しだー!!!!

俺は、梅干しを食べることにした。あと、ついでにうなぎ丼も食べることにした。うなぎ自体はさほど好きじゃないが、梅干しパワーで食欲増進!一気に平らげた。いやぁ~、美味かったよ(´∀`)梅干し

「梅干」と「うなぎ」は食べ合わせがよくないと言われていますが、あれは医学的根拠のない出鱈目(でたらめ)です。食べてから数時間たつが、全く問題なし。俺、元気っす!色んなトコが元気っす!(≧ω≦)

「ごんたの言うことなんて信じられな~い」って言うばかちん…思慮深い方は説明の書かれたウェブページを参照してみましょう。

2006年07月21日(金)

某タイパーのブログの記事に触発されてe-typingでミス0を目指してみた。

現役タイパーのブログなのに、「俺、ブログっぽいことしたいっすー。」というブログ初心者丸出しの発想で、メインのはずの「タイピング」の記事を書く前に「最近のニュース」を題材にしてしまっていたのだ。

だが眠れる獅子はついに目覚めた(`・ω・´)

ミス0なんて簡単さ。俺にかかれば2,3回もやれば出せるだろう。ふっふっふ。

  • 1回目、ミス4。まあ、久々のe-typingだからな、うん。

  • 2回目、ミス7。あれ?ミス増えてるよ。ふふ、そういう時もあるわな。

  • 3回目、ミス5。うーん、落ち着け、俺。

  • 4回目、ミス3。よし、次こそはいけるはずだ。

  • 5回目、ミス6。あれ?またミス増えてるよ。おかしいなぁ。

  • 6回目、ミス8。おい!俺っ!しっかりしろ!

  • 7回目、Escキーをしなやかな指捌きで押す。

  • 8回目、ミス1。おしい!くそぉーーー( ̄Д ̄ )/

  • 9回目、ミス数回。もはや確認する気なんてなし。

  • 10回目、ミス沢山。

  • 11-15回目、Escキーを凛々しい顔つきで押す。

ミス0なんて出せるやつなんていないよー(´∀`)そうさ、そうに違いないさ。某タイパーのブログに載っている記録はなにかの間違いさ。

俺、頑張ったよ。頑張ったもん!

よし、今日の最高記録の公開だー!

e-typingの記録

2006年07月20日(木)

お笑いコンビ『極楽とんぼ』の山本圭壱(38)が所属事務所『吉本興業』から解雇される!

ニュース映像

山本は、今月16日から17日未明にかけて、北海道函館市内で17歳の少女を飲酒のうえで暴行(わいせつな行為)をしたという疑いを持たれている。少女の110番通報により函館西署に連行された。

「欽ちゃん」こと萩本欽一(65)が率いる『茨城ゴールデンゴールズ』に所属している山本は、17日に行われた北海道函館市の『函館オーシャン』との試合の為に16日函館市内に入っていた。

宿泊していたビジネスホテルの自室において、少女のグループと野球チーム関係者で酒を飲んでいたが、飲み会がお開きになった後、山本と被害者少女が部屋に残ったようだ。

事件はその後に起きた!

・・・が、詳細については、捜査に支障が生じる可能性があるとの理由で情報の公開が控えられた。

1番気になるところなのに~!o(@@)

今回の事件により、責任を感じた欽ちゃんは、愛する茨城ゴールデンゴールズを解散することに決めたようだ。

山本よ、野球好きなら野球で汗を流せ!m9(ಠ┏┓ಠ╬)

あぁ~、俺良いこと言っちゃった~♪(* ̄0 ̄*)

この事件が気になる人は、ニュースJAPANの映像を見ちゃおう。

2006年07月17日(月)

TWなどで活躍中の現役のキーボードタイパーごんたが、ついにFC2から衝撃のブログデビューです!

初めてのことに戸惑いの連続だったが、ゆっくり着実に学習していく。各メニューを優しくいじくり、環境設定をしていくごんた。そして、10本の指を巧みに使いこなし、恥ずかしながらも記事を投稿しちゃった。

やっぱりタイパーだってブログするんです!

ここ最近、ネット上で「現役タイパー"G"がついにブログデビューか?」という噂が飛び交っていた。今後は、暇を見つけてはページデザインを改造していく予定のようだ。果たして、ごんたは「テンプレート中で使える変数」を使いこなせるようになるのか…!?

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
06 « 2006-07 » 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。