ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年07月31日(月)

動画データや音声データを扱うことのできるソフトウェア「メディアプレーヤー」は世の中に数多くあり、それぞれ多種多様な機能がついている。

俺は、自分にぴったりな要素を持つプレーヤーを求めて、今までに20種類以上の無料プレーヤーを試してきた。現在は、その中のいくつかを用途ごとに使い分けているわけだが、使用頻度が断トツ(断然トップの略)のプレーヤーがある。

それが、『MeRu』だ!!

MeRuの最大の特長は、「再生速度調節機能、音の高低調節機能」、すなわち、音調(音の高低。キー,音程,ピッチとも呼ぶ)を変更せずに再生速度だけを変更する機能と、再生速度を変更せずに音調だけを変更する機能である。

再生速度を変更したり音調を変更したりできるプレーヤーは他にも沢山ある。しかし、そのほとんどが、速度を上げると音調まで上がってしまう,音調を下げると速度まで下がってしまう等、あまり意味のないものになっている。

どちらか一方だけを変更できるものとなると、数はかなり限られ、「無料」という条件を加えると極僅か存在しかない。

MeRuの場合、再生速度は0.5~2.0倍速(0.1倍速ごと。設定により0.01倍速ごとも可能。)、音調は-12~+12(1ごと。すなわち半音ごと。設定により0.1ごとも可能)の範囲で変更が可能である。

再生速度だけ,音調だけを変更できることによって、果たして何ができるのか。具体例を挙げてみる。

再生速度だけを変更した場合
速度を上げることにより、時間を短縮して動画や音楽を鑑賞でき、短縮した時間を他に有効利用できる。
速度を下げることにより、聴き取りづらい言葉を聴きなおしたり、楽曲を耳コピ(採譜、楽器などを使い再現すること)しやすくしたりできる。
音調だけを変更した場合
キーを上げたり下げたりすることにより、自分に合ったキーに調整して歌の練習ができる。
男性の歌声を女性の歌声に、女性の歌声を男性の歌声にして、ニヤニヤしながら鑑賞できる。
両方をそれぞれ変更した場合
速度を上げつつ、音調を下げることで、おっさんの声なのに早口というおかしな現象が楽しめる。

以上がMeRuの最大の特長である「再生速度調節機能、音の高低調節機能」の説明である。

ただ、この機能だけでは常用するには至らない。MeRuには、他にも特長が多数あり、俺が、マルチメディア・プレーヤーとして常用している理由はそこにある。

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
07 « 2006-07 » 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。