ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年10月31日(土)

Twitter』でつぶやき始めた。

今日から俺は、巷で人気の『Twitter(ツイッター)』を使い始めた。

Twitter(ツイッター)

Twitterとは、個々のユーザーが「つぶやき」を投稿することで、ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービスである。

Twitterの特長

その時してることや感じてることを、140文字以内でつぶやく。または、誰かがつぶやいてることに対して反応する(つぶやく)。

投稿文が短いので、ブログよりも手軽で、ミニブログ,マイクロブログ,つぶやきブログなどとも呼ばれる。投稿した内容は、チャットやインスタント・メッセンジャーのようにリアルタイムに反映される。

特定の相手のいない「ショートメール」のような感覚だ。興味のある人のつぶやきを、いつでも見られるようにしたい場合は、フォロー(登録)するだけ。『mixi(ミクシィ)』のように、相手に友達申請などをする必要がないので「気楽」と言える。

2009年10月24日(土)

このブログを開始して以来、ずっと3カラム(3段組)のレイアウトにしていたが、2カラムレイアウト変更してみた。

なぜ、レイアウトを変更したのか。

全体の横幅が760ピクセルで3カラムだと、サイドメニュー2つ分、記事部分の横幅が狭めに制限されてしまう。すると、YouTubeなどの動画を貼り付ける時に、発行したタグそのままでは、動画の横幅が記事部分の横幅より広いため、動画が少しはみ出てしまう。そのため、動画を貼り付ける前に、動画の横幅を調整する必要があった。

その調整が面倒だったからレイアウトを変更した。

調整の面倒さを回避する手段として、「3カラムレイアウトから2カラムレイアウトに変更する」以外に、「全体の横幅を広げる」という方法がある。だが、俺は広げたくない。広げるのは、時期的にまだ早いと考えているからだ。

2009年10月17日(土)

inudge』は、誰でも簡単に音楽が作られるウェブサイトである。

『inudge』『inudge』では、音楽に関する専門知識などが一切不要。直感的に操作するだけで、かっこよい曲が完成する。

『inudge』を使って実際に作成してみた曲が下に貼り付けた曲だ。適当に塗りつぶしただけなのに、それなりに曲になっている。

『inudge』の使い方は、説明がいらないぐらい簡単だが、英語表記だし、設定を色々いじると作られる曲の幅が広がるので、詳細な使い方を紹介する。

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
09 « 2009-10 » 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。