ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2008年12月31日(水)

ごんた運営の『ごんタイピング』に設置しているタイピングゲームは、フリーCGIである『打鍵トレーナー』を利用している。

ただし、初期配布状態で使っているわけではなく、見た目やプログラム部分などを、どんどん自分好み改造していっている。

先日改造したのは、「キーボード操作だけで、ゲーム開始からランキング登録まで可能にする」機能の追加だ。

この新機能を利用すると、キーボードとマウスの持ち替えをする必要がなくなるので、ゲームを楽しんだりランキングに登録したりするのがずいぶん楽になると思う。

これから、追加した機能の詳細情報を、初期配布状態と比較しながら紹介していく。

以下続き

初期配布状態の場合

初期配布状態の操作手順

初期配布状態サンプル)で、ゲームのスタートからランキング登録を完了するまでの操作手順を示す。

※なるべくマウスとキーボードの持ち替えを減らした方法を選んでいる。

  1. 【キーボード】 Escキーを押して、ゲームスタートさせる。
  2. 【キーボード】 タイピングゲームで遊ぶ。
  3. 【マウス】 [MAXの記録を登録する]をクリックして、ランキング登録ページに移動する。
  4. 【マウス】 登録用フォームの「名前入力欄」をクリックする。
  5. 【キーボード】 名前を入力する。
  6. 【キーボード】 Tabキーを押して、「パスワード入力欄」に移動する。
  7. 【キーボード】 パスワードを入力する。
  8. 【マウス】 「登録可」ボタンをクリックして、ランキング登録作業を完了させる(Enterキーによるデータの送信ができない)。
初期配布状態の、工程数と持ち替え回数

工程8つで、持ち替え3回である。

PCにクッキー(入力情報)が保存されている場合には、工程4~7を省くことができるので、工程4つ持ち替え1回となる。

Firefox』,『Safari』,『Google Chrome』などのウェブブラウザでは、Escキーによるスタートができないので、マウスを使って「タイピングスタート」をクリックしなければならない。よって、持ち替え作業が1回増える

新機能追加後の場合

新機能追加後の操作手順

新機能追加後で、ゲームのスタートからランキング登録を完了するまでの操作手順を示す。

  1. 【キーボード】 Enterキーを押して、ゲームスタートさせる。
  2. 【キーボード】 タイピングゲームで遊ぶ。
  3. 【キーボード】 Rキーを押して、ランキング登録ページに移動すると、自動的に名前入力欄にフォーカスが移動する。
  4. 【キーボード】 名前を入力する。
  5. 【キーボード】 Tabキーを押して、「パスワード入力欄」に移動する。
  6. 【キーボード】 パスワードを入力する。
  7. 【キーボード】 Enterキーを押して、ランキング登録作業を完了させる。
新機能追加後の、工程数と持ち替え回数

工程7つで、持ち替え0回である。

PCにクッキーが保存されている場合には、工程4~6を省くことができるので、工程4つ持ち替え0回のままとなる。

『Firefox』,『Safari』,『Google Chrome』などのウェブブラウザでも、『Internet Explorer』や『Opera』と同様に、キーボードによる操作を可能にしている。

新機能追加後の、キーボードによる操作方法

ゲームスタート(開始する)
Enterキー
ゲームストップ(中断する)
Escキー(『Sleipnir』の場合は、Shiftキーを押しながらEscキー)
ランキング登録ページに移動
Rキー
Enterキーに変えた訳と、Rキーに決めた訳

初期配布状態では、Escキーでゲームの開始・中断を行う。

Escキーは、Escape(脱出・逃亡)が由来で、「取り消し」の意味で利用されることが多いキーなので、俺は開始をEscで行うことに違和感があった。

だから、「入る、入力する」等の意味を持ち、位置や大きさ的に押しやすいEnterキーで開始させることにした。

ゲームの中断は、意味合い的に問題ないと思うので、そのままEscキーで行うようにした。

ランキング登録ページに移動は、登録する(register),ランキング(ranking)から連想しやすい、Rキーに決定した。

今後の予定(目標)

改造したい部分がまだまだあるので、これからも改造を続けていく。そして、いつか『ごんた改造版の打鍵トレーナー』を、『ごんタイピング』内で配布できたらいいなぁと思っている。

関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog58.fc2.com/tb.php/117-73214542

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
09 « 2017-10 » 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。