ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2009年11月07日(土)

Twitter』で、自分が読んでいるブログの記事についてつぶやく時には、その記事のタイトルとURIを添えてして紹介した方が、自分をフォローしてくれている人に理解してもらいやすいと思う。

しかし、記事のタイトルとURIをコピーして貼り付けるのは、余分に手間がかかる為、少し面倒である。だから、自分のブログの記事について、Twitterでつぶやいてもらいたい人は、できるだけブログ読者の面倒を省けるようにした方がよいだろう。

俺は、自分の書いた記事について、気軽につぶやいて欲しいので、このブログの各記事ページに、「記事の感想を、Twitterでつぶやきやすくするリンク」を設置してみた。

設置したリンク

上記のリンクをクリックすると、『Twitter / ホーム』が開く。そして、メッセージ入力欄には、あらかじめ「記事のタイトルとURI」が入力済みの状態になっている。よって、後は記事に対してつぶやくだけである。

同様のリンクを、自分のブログに設置したい人もいると思うので、「記事のタイトルとURI入力済みリンク」の設置方法を、FC2ブログを例にして紹介する。

以下続き

Twitterにブログ記事のタイトルとURIを挿入するリンクタグ

『Twitter』のメッセージ入力欄に、ブログ記事のタイトルとURIを挿入するためのリンクタグを下に示した。

<a href="http://twitter.com/home?status=<%topentry_enc_utftitle>%0D%0A<%topentry_link>">この記事について『Twitter』でつぶやく</a>
URI部分の解説

""でくくられた部分が、「記事のタイトルとURI」を『Twitter』のメッセージ入力欄に挿入するためのURIである。

そして、そのURIの「status=より後ろの部分」が、Twitterのメッセージ入力欄にあらかじめ入力される文字列となる。つまり、今回の場合は、「記事のタイトルとURI」部分に該当する。

URIでは、使用できる文字が制限されているため、URLエンコード(URIとして使用できる文字列に変換)する必要がある。

メッセージ入力欄に挿入される部分の解説
  • <%topentry_enc_utftitle>は、FC2ブログで使用できる変数。「記事のタイトルを、UTF-8でURLエンコードしたもの」に置換される。
  • %0D%0Aは、改行をUTF-8でURLエンコードしたもの。
  • <%topentry_link>も、FC2ブログで使用できる変数。「記事URI」に置換される。

上記の変数は、FC2ブログ専用の変数なので、FC2ブログ以外のブログサービスを利用している人は、自分の使用しているブログの変数に置き換えてから使おう。

改行の代わりに、スペースを利用したい場合は、「%20」または「+」と入力しよう。

関連サイト

関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog58.fc2.com/tb.php/175-91e5b11e

Twitterでつぶやく

実はツイッターをやっていました。 ‥‥が。仕事などで使っていたため、公開していませんでした。 今回、新たにブログを見て下さっている方々にも気軽に見ていただくために新たなアカウントを作りましたのでお知らせします。 それと同時に、大幅なカスタマイズではあ...
プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
10 « 2017-11 » 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。