ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2010年03月13日(土)

まめFile5 SE(Second Edition)』のVer.6.14から、マウスジェスチャ機能が、Windows7では無効になってしまった。

『まめFile5 SE』のヘルプには、Windows7に対して、マウスジェスチャ機能の制限をしている理由を、次のように説明されている。

Windows7のRTM版でマウスのフック状態が維持されないという問題が以前より確認できており、マウスジェスチャや右クリックメニュー表示などが動作しない現象が発生する場合があることを確認しています。

しかし、たまに発生するという状態であるため再現条件が絞りきれず、現時点では調査中というステータスになっております。

この記事では、Windows7でも『まめFile5 SE(Ver.6.14以降)』のマウスジェスチャ機能を利用できるよう、制限を解除する方法を紹介する。

以下続き

『まめFile5 SE』でマウスジェスチャ機能の制限を解除する

『まめFile5 SE』のヘルプに、Windows7でも、マウスジェスチャ機能を有効にする方法が、次のように記載されている。

「マウスジェスチャを有効にする」をONにし、下記のレジストリ情報を手動で追加すればOS判定処理を解除可能できます。

[HKEY_CURRENT_USER\Software\AMA_Soft\Mame5\Settings]
"GestureOf7"=dword:00000001

※レジストリ編集に自信の無い方は、設定をご遠慮ください。

どうやら、使用OSを判定して、Windows7だけ無効にする仕様のようだ。

レジストリの編集に慣れている人は、上記の説明で理解できると思うが、「レジストリ」という言葉すら知らない人には、さっぱり分からないだろう。

そこで、実行するだけで、OS判定処理を解除できるファイルを用意した。

ファイルをダブルクリックするだけで、解除に必要な情報が、レジストリに追加される。

「マウスジェスチャの無効」を無効にするファイル

パソコンのシステムを書き換えるファイルなので、パソコンの動作に支障が出る恐れがある。レジストリのバックアップ、システムの復元ポイントの作成など、トラブルが起きても復旧できる準備をしておこう。

実際に実行して試しているので、問題ないとは思う。しかし、こちらは一切責任を負わない。

トラブルが起きても文句はなし」という約束を守れる方のみ、ダウンロードしてください。

関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog58.fc2.com/tb.php/179-f77eeed2

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
04 « 2017-05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。