ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2010年12月29日(水)

タイプウェル英単語』の基本英単語1500モードで、0.985秒更新し、自己最高記録が42.816秒となった。

『タイプウェル英単語』の記録更新は11月29日だったので、今からちょうど1ヶ月前にあたる。1ヶ月間記録の更新がなかったわけだ。

俺は、ブログの更新を、毎月1記事以上を目標にしている。今月はまだブログを更新してなかったので、何を書こうか迷っていた。

できれば、なんとか頑張ってタイプウェルの記録を更新して、ブログで報告したかった。記録を更新できないから別のネタを書くと言うことを避けたかったからだ。

なかなか更新できない状態が続いていたので、今日はいつもと気分を変えるために、コンパクトモードで練習してみたら、あっさり更新できてしまった。

以下続き

タイプウェルのコンパクトモード

『タイプウェル』には通常の表示方法の他に、「コンパクトモード」という表示モードが用意されている。文字通り、画面の表示を極力コンパクトにしてくれるモードだ。

コンパクトモード(タイプウェル英単語)のキャプチャ画像
コンパクトモードをキャプチャした画像
表示モードの切り替え方

コンパクトモードに切り替えるためには、初期画面でF2キーを押すだけだ。通常モードに戻す時も、F2キーで行える。コンテキストメニュー(右クリック)からの選択も可能だ。

コンパクトモードの存在は、実装された頃から知っていたが、従来の表示(標準モード)との差が大きく、違和感を感じていたため、ほとんど使ったことがなかった。

今日、コンパクトモードでずっと打ってみて、コンパクトモードの利点を発見することができた。特に、英単語では利点が大きくなると思う。

『タイプウェル英単語』のコンパクトモードの利点
  1. 視点の移動が少なくなるため、集中しやすい。
  2. 改行時での、ミスなどによるタイムロスがなくなる。
  3. 目標ドットを追いかけやすい。

1,2の利点は、使う前から予見できていた。今回発見して嬉しかったのは3つめの「目標ドットを追いかけやすい」という点だ。

目標ドットには、青・黄・赤の3種類ドットがあり、段階ごとに色が異なっている。青が目標以上、黄と赤が目標以下で、赤は目標から大きく劣っていることを表している。

俺は、打ってる位置の後ろにあるドットを思わず見てしまう癖があり、集中できなくてミスすることがあるのだが、コンパクトモードだと、打ち終わった位置の表示がどんどん消えていくので、後ろに表示されているドットも見えなくなる。

その結果、前のドットだけに意識を集中でき、良い記録に結びつきやすくなるように感じた。

まだ、コンパクトモードをまともに使い始めてから1日しか経ってない。だから、記録更新という良い結果が出たのは、コンパクトモードのおかげなのか、ただ単に調子が良かっただけなのか分からない。今後もしばらくコンパクトモードでの練習を続けてみて様子を見てみようと思う。

早くXAレベルになりたいよぉ~!

関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog58.fc2.com/tb.php/202-ae573009

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
09 « 2017-10 » 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。