ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2012年07月12日(木)

『ごんタイピング』公開用のサーバーを移転し、独自ドメイン(gontyping.com)を取得した。

移転に伴い『ごんタイピング』のURIが変更されたので、Webブラウザ(IE,Chrome,Firefoxなど)のお気に入り(ブックマーク)に登録してくれていた人は、URIの変更をお願いします。

また、Webサイトやブログなどから旧URIにリンクをはってくれていた人は、新URIの方にリンク先の修正をお願いします。

旧URI
http://gontyping.my-sv.net/
新URI
http://gontyping.com/

『ごんタイピング』を移転した理由

『ごんタイピング』公開用に借りていたサーバー(my-sv.net)が2012年8月10日でサービス終了することが決まり、他のサーバーに移転せざるを得なくなった。

2010年9月までは、「iswebライト」という、infoseekが運営するレンタルサーバーの無料プランを利用していたが、無料プランのサービスを終了することが決まったので、他の無料レンタルサービスを色々調べ比較した結果、選んだのが「my-sv.net」だった。

「my-sv.net」は無料で借りられるのに、有料サービスに匹敵するほど高機能で、広告も比較的控えめで、表示も軽くてて安定的に稼働していた。

俺はそんな「my-sv.net」をかなり気に入っていたので、サービス終了は本当に残念だ。

以下続き

無料サーバーから有料サーバーに変更した理由

今回初めて有料サーバーを借りた。なぜ無料サーバーではなく有料サーバーにしたのか。それは以下の理由だ。

  1. 「my-sv.net」並に気に入る無料サービスが他に見当たらなかった

  2. 「iswebライト」や「my-sv.net」のように、無料のサービスだと、突然サービスが終了する可能性も高いし、終了しても文句は言えない。

  3. 無料サーバーの場合、移転する度にサーバーのドメインが変わる為、サービスが終了する日までにサイト利用者にURIの変更を伝える必要がある

  4. 『ごんタイピング』のURIを登録しているWebサービスにおいて、いちいち登録URIの変更をしなければならないのが面倒

  5. 『ごんタイピング』の利用者が、サイト移転されたことに気付かず、Webブラウザのお気に入りや、『ごんタイピング』へのリンクから古い方のURIに飛んでしまい、サイトが閉鎖したと勘違いしてしまう。

独自ドメインを取得した理由

  • Webサイトを制作する者として独自ドメインへの憧れが以前からあった。
  • 契約を更新し続けていれば、URIがずっと変わらないので、URIの変更による悩みから解放される。

契約した有料レンタルサーバーと、検討したその他のサーバー

契約したサーバーとプラン
検討したその他のサーバーとプラン

契約の決め手は、値段だ。『ごんタイピング』では、ディスク容量をそんなに必要としないし、現時点ではPHPやMySQLを使う予定もないし、WordPressなどのアプリを使えなくても問題ない。

俺が求めているのは次の3つだ。

  1. CGH(Perl),sendmail,.htaccessを扱えること
  2. サービスが長く続きそうなこと
  3. 安定して稼働していること

ロリポップの「コロリポプラン」は、「my-sv.net」と比べるとPHP,MySQL,SSIが使えないなど、機能的に無料サーバーにも劣る部分はあるが、他の所で勝ってる部分も多いし広告も無い。

ロリポップは、俺がWeb制作に興味を持ち始めた頃から知名度の高かったサービスだし、運営会社もWeb業界では有名な会社なので、今後も長くサービスを継続してくれると信じている。

「ロリポップは格安サーバーだからサーバーの稼働が不安定」という声もネットでちらほら聞こえてきたが、常に不安定なわけでもなさそうだし、安いからある程度なら我慢できるだろう。

PHPやMySQLなど色々と試したくなったらプランを変更するつもりだ。

ドメイン登録サービス

ドメイン登録サービスは色々あるが、おそらく同種のサービスの中で一番有名で最安値を出していたのが『お名前.com』だ。

.netや.infoなど様々なドメインがあるが、最も定番で比較的安い.comにした。

関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog58.fc2.com/tb.php/226-0d0890c2

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
03 « 2017-04 » 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。