ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2006年12月15日(金)

タイプウェル国語R』の漢字モードがレベルXDからXCにレベルアップした。

2006年12月06日の記事『TW国語R(カタカナ)がレベルアップだ~!』で、レベルXC(40秒切り)には近いうちに到達出来るはずだと書いていたが、それが実現したのだ。

最高記録更新への道のり

2ラップ目で目標ゲージ(目標は1つ上のレベルに設定)が黄色から青に変わる。しかし、青に変わったことを認識したことで緊張し、また黄色に戻る。これは、よくあることだ。ただ、今日はここからが違った。

3ラップ目で再び目標ゲージが青に変わる。そして、ゲージが2つに増える。

いいぞ、これ!この調子で行けば目標達成だ!

ゲージが2つに増えたことで、少し気持ちに余裕が出来た。最後の2ラップはさすがに緊張したが、「最高記録更新できなくてもいいから、とにかくなるべくミスしないように打つぞ。」と言い聞かせたことにより、大きく崩れることなくゴール。

青ゲージを復活させた後は、最後まで二度と黄色ゲージを見ることが無かった。これだけ長い間目標ゲージが青のままで進むことは、俺にとってとても珍しいことだ。

詳細記録を見たらワーストスピード(最低速度)の最高記録も更新していた(≧∀≦)

以下続き

基本常用語モードも更新しちゃう俺

漢字モードに引き続き、基本常用語モードでも最高記録を更新しちゃった。今日の俺、すごい(*´σー`)

1ラップ目から2ラップ目に差し掛かる辺りで、目標ゲージが青色に変わる。そして、ゲージが2つに増える。基本常用語のレベルがXBになってからは、ゲージが2つになったの記憶がほとんどない。

いつもなら、ゲージの色が青に変わっても、すぐに黄色に戻るのだが、4ラップ目ぐらいまで青と黄色を行ったり来たりの状態だった。

おっ、もしかして…XA行っちゃう?!

と思い、興奮状態の中打ち続けるが、レベルアップはまだ早かったようだ。結局、わずか0.063秒の微更新だった。全てのラップで4秒台(4.999秒以内)を出せたのは、前回記録更新したとき以来、今回で2度目になる。

今回は、0.1秒にも満たない微更新だったが、目標ゲージの動きから、「夢のXA到達」への可能性を十分に感じることが出来た(・`ー+´・)

今回更新した最高記録の画像

『タイプウェル憲法』って結構疲れるよね

『タイプウェル憲法(日本語ローマ字入力)』の最高記録が2005年のままだったので、2007年になる前に最高記録を更新しておこうと考えた。

「久しぶりだから、相当記録が伸びそうだな。」とワクワクしながら打ち始めるが、考えてたよりも全然記録は伸びなかった。

とりあえず、前文から第4章までを「通し練習」で1回ずつ打ち切って、総合レベルがSSからXJになった。そして、レベルアップしたので「ウェブランキング」にも記録をしておいた。

やっぱり3章と4章はすごい疲れるね。更新が期待できない(青ゲージが現れない)と、途中で心が折れそうになる。しばらく3章と4章の通し練習には手を出さないと思う。

[xn]と[ca,cu,co]

前回『タイプウェル憲法』を練習した時(去年の8月ぐらい)には、「ん」の後にあ行、な行、や行が続く場合は[nn]で、「か、く、こ」は[ka,ku,ko]と入力していた。

だから、『タイプウェル憲法』に頻繁に登場する文字列である「国民」、「天皇」、「衆議院議員の」、「参議院議員の」、「公務員の」等が打ちづらくて仕方なかった。

今では[nn]から[xn]に入力方法を変更し、[ka,ku,ko]も文字列によっては[ca,cu,co]で入力するように変更している。

この入力方法の変更により、以前打ちづらかった文字列を打つことがそんなに苦痛でなくなっていた。タイピング技術が上達したような気分を味わうことが出来て、記録の更新以上に喜ばしいことだった。

タイプウェル記録集の更新

『タイプウェル国語R』と『タイプウェル憲法』の最高記録を更新できたので、「タイプウェル記録集」の内容を更新しておいた。

俺の記録に興味のある人だけ見てください。興味のない人は絶対に見ないでください。

関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

タイプウェルの憲法は、あまりの長さに途中で打つの止めちゃった…

ちなみにロマの基本常用しか打たないはずの私が、カタカナ・漢字・ことわざまで手を出し始めたのは、ごく最近のコト…
コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog58.fc2.com/tb.php/48-0bb42d35

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
10 « 2017-11 » 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。