ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2007年01月21日(日)

発掘!あるある大事典II』で取り上げられブームとなりつつあった「納豆ダイエット」だったが、番組の放送内容に捏造(ねつぞう)があったことが発表された。

実験の捏造が発覚したのは、7日放送の「食べてヤセる!!! 食材Xの新事実」。アメリカのダイエット最新情報を基に、男女8人を対象に様々な形で納豆を食べてもらい、ダイエットの効果を検証する内容だった。1日2パックの納豆を朝晩に分けて食べ続け、2週間後に数キロやせたとする事例を紹介した。

しかし実際は〈1〉アメリカのダイエット研究で、やせたとする3枚の比較写真は被験者と無関係〈2〉アメリカの研究者がダイエット効果を話したとする発言はなかった〈3〉実験した8人のコレステロール値、中性脂肪値、血糖値の測定はしていない〈4〉納豆の食べ方を変えて測定したとする実験結果は架空――など、取材や実験結果の大半は捏造だった。

引用元:納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

1月7日に放送された『発掘!あるある大事典II』の内容をテレビで見て、ダイエットに熱心な人たちが納豆を買いあさった。

以下続き

放送後、スーパーやコンビニなどの店頭から納豆は消えた。納豆の生産業者は生産が追いつかずパニック状態、仲介業者や販売店などは何とかして手に入れようと、てんやわんやの大騒ぎだった。

なんとか手に入ったとしても、通常の1.5倍ぐらいの値段だったりして、普段から納豆を食している人からすれば、非常に迷惑な状態だったようだ。

放送から2週間経ったが、『発掘!あるある大事典II』を見て納豆ダイエットを始めた人には、それなりの効果が現れたのだろうか。

asahi.com:関西テレビ社長、「捏造」渋々認める 納豆ダイエット - 暮らしによると、「番組内容を取り消さないのか」と問われると、千草社長は表情をこわばらせながら「納豆のダイエット効果は学説で裏付けられている。番組の根幹部分で違っていたかは調査中だ」と説明するにとどまった。とあり、ダイエット効果があること自体を、嘘とは言えないようだ。

発掘!あるある大事典II WEBSITEには、今日の放送を中止するとあるが、番組打ち切りの可能性も高そうだ。お詫びのコメントも載せているが、教養や情報を伝える番組だけに、信用を失ってしまっては、視聴者は見放されるだろう。

問題のあった回の番組内容(ウェブ魚拓)

『食べてヤセる!!!食材Xの新事実』の内容を掲載したページのキャッシュが存在するので、放送を見てなかった人はチェックしてみよう。

『あるある大事典』を批判しているサイト

『あるある大事典』の放送内容について批判しているサイトがいくつか見つかった。今回のことだけじゃなく、今までの番組の見せ方や実験方法に対する問題点の指摘がなされている。

『あるある大事典』を批判している本

また、「あるある」にダマされた。
イメージ情報
また、「あるある」にダマされた。

普段、納豆を食べている人の声

毎日、最低1パックの納豆を消費しているごんたさんは、今回の捏造騒動に対し、「よかった~、やっと納豆が自由に食べられる~!」と喜びの声を上げていた。

ごんたさんは、納豆を「ごはんの一部」だと考えているほど、毎日納豆を当たり前に食べており、品薄になってしまった納豆を以下に手に入れるかで頭を悩ませていたようだ。

ちなみに、ごんたさんによると、「納豆の上にかつお節をのっけて、マヨネーズを軽く搾り出し、最後にしょうゆをちょっと垂らして食べる」のが、おすすめの食べ方のようです。

また、納豆は、400回かき混ぜてから、タレなどをかけて食べるのが通(つう)の食べ方らしいです。

関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

(◕˘‸˘◕)むむぅぅ
それよりも 
まっくのーと彗星見た??
すごい(σ・∀・)σYO♪
http://spaceweather.com/comets/gallery_mcnaught_page14.htm
コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog58.fc2.com/tb.php/57-bcfb93fd

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
05 « 2017-06 » 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。