ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2007年03月12日(月)

タッチタイピング」は、キーボードに視線を落とすことなく、モニタ画面を見ながらタイピングすることである。タッチタイピングの他に、「ブラインドタッチ」,「タッチタイプ」,「タッチメソッド」とも呼ばれる。

タッチタイピングを出来ない、いわゆる我流タイピングの人は、「タッチタイピング」が出来る人のことを『特殊な才能を持った人』と考えたりするようである。

しかし、実際に「タッチタイピング」が出来る人は、「タッチタイピング」に対して、『誰でも練習すれば出来るもの』と考えていることだろう。

タッチタイピングを出来ない理由

「タッチタイピング」を出来ない人は、練習の仕方に問題があるか、練習をする前に「タッチタイピング」に対して難しく考えすぎてしまっているのだと思われる。

世の中には、沢山のタイピングソフトが存在する。俺は今までに数え切れないぐらいの量のタイピングソフトを試したことがあるが、実際に役に立ちそうだと思ったソフトは、ごくわずかである。

入力方法に問題のあるソフトや、グラフィック(映像)ばかりにこだわって内容の薄いソフトが多いのだ。

以下続き

質の低いタイピングソフトで練習すると、以下のような結果になるだろう。

  • タッチタイピングをマスターできない
  • タッチタイピングをマスターするのに時間がかかる
  • タッチタイピングを難しいものだと考える
  • 効率の悪い入力方法を覚える

こんな状態に陥らないようにする為には、良質のソフトなどを使った効果的な練習をする必要がある。

次から次へと出てくるタイピングソフトの中から、タイパーの間でも評価の高いタイピングソフトをいくつか紹介していく。

おすすめタイピングソフト

タッチタイピングをマスターする為に、効果的な練習の出来るおすすめのソフトを紹介していく。

ゾンビ打 タイピングラリアット THE TYPING OF THE DEAD

2006年12月に発売された『タイピング・オブ・ザ・デッド(TOD,ゾンビ打)』の最新版である。

値段はおよそ5000円。少し高いが質は最高で、他の市販ソフトとは比べ物にならないぐらい優秀なタイピングゲームソフトだ。

「タイピング初心者」から、同じ人間とは思えない「超高速タイパー」まで幅広いレベルの人までが楽しめるように、沢山のメニューが用意されている。

長い間遊ぶことができ、他のソフトを数本買う以上の内容量があるので、むしろお買い得だと言える。

ゾンビ打 THE TYPING OF THE DEAD

2005年9月に発売された『タイピング・オブ・ザ・デッド』の廉価版(値段が安い)である。

値段はおよそ3000円。俺はこの廉価版の発売が決まる数ヶ月前に通常版(約5000円)を買ってしまって少し後悔している(;´Д`)

最新版にはさすがに劣るが、3000円が相場のタイピングゲームソフト市場では、断トツの質と内容量だ。「絶対損をしたくない」という人におすすめだ。

美佳のタイプトレーナー

1990年代から存在する歴史のあるタイピング練習ソフトである。値段は無料。いわゆるフリーソフトだ。

外観は超シンプル。ファイルの容量は100KBあまりで、フロッピーディスクにも楽々入る。タッチタイピングをマスターするには最適なソフトだと思う。

様々な教育機関にも採用されており、パソコン関係の雑誌にもよく添付されている。

公式サイトの『2002/03/13 MIKATYPE.LZH 美佳のタイプトレーナ Ver2.06』が現在の最新版だ。

無料で簡単にタッチタイピングをマスター

2007/03/01の記事に紹介したタイピング専門サイト『ごんタイピング』に、タッチタイピングをマスターさせる為のページを増設した。

これまでの経験上、最も効率的だと思う『美佳のタイプトレーナー』の学習方法を参考にして、オンライン(インターネット上)でタッチタイピングの練習が出来るゲームを作成した。

メニューを全部で10個用意し、メニューを順に進めていくと自然とタッチタイピングが出来るように工夫した。全国ランキングも用意したので、他の人と競争しながら学習することが出来る。

「タッチタイピング」に対する考え方や、「キーの配置」の覚え方のコツ、「タッチタイピング」の練習をする為に必要な基礎知識なども紹介している。

俺が作ったサイトから、タッチタイピングが出来る人が現れると嬉しいな(* ̄0 ̄*)

関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

( ゚ロ゚)ナン!( ロ゚)゚ デス!!( ロ)゚ ゚トー!!!
何故に せいちゃ はやうち '`ィってなぃの??
コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog58.fc2.com/tb.php/63-6a8f666d

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
06 « 2017-07 » 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。