ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2007年04月20日(金)

画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会』に参加しちゃった。

『画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会』とは、その名の通り、画像を極力使わないようにして、かっこいいCSSデザインを作って公開しちゃおうという大会である。

あらかじめ主催者が「大会用HTMLファイル」を用意し、参加者は、そのHTMLファイルを見て、CSSファイルを作成していく。

HTML
「HyperText Markup Language」の略称。ウェブ上の文書を記述するためのマークアップ言語。ウェブページ(ホームページ)のほとんどは、HTMLで作成されている。ウェブページの骨組み(構造)担当である。
CSS
「Cascading Style Sheet」の略称。HTMLやXML(Extensible Markup Language)の要素をどのように表示するかを指示する仕様。ウェブページのデザイン担当である。

以下続き

1つのHTMLファイルに、提出されたCSSファイルをそれぞれ適用させる。これは、1人のモデルに、様々なデザインの洋服を着せるような感じだ。

スタイリストのコーディネートによって、モデルの雰囲気がガラリと変わるように、CSS作成者のセンスと技術によって、ウェブページの見た目が一変する。

CSSの本来の働きを知らない人は、「CSSファイルが違うだけで、こんなにもデザインが変わるのか」と驚かされるだろう。

用意されたHTMLファイルの文章構造が非常にシンプルなので、参加者の提出したCSSファイルが理解しやすく、非常に勉強になる。

大会で用意された部門

この大会には、「画像を極力控える部門 」と「画像を一切使用しない部門」の2つの部門が用意されている。

俺は今回、「画像を一切使用しない部門」に参加した。

この大会の存在を知った時には、「画像を極力控える部門」に参加しようとしていたが、大会公式サイトのgalleryに掲載された作品たちを見て、考えが変わった。

なぜならば、「画像を一切使用しない部門」の参加者のレベルが非常に高く、もし、画像を使った部門で参加した場合、「画像を使ったのに、画像を使ってないデザインよりもかっこ悪い」という結果になりそうだったからだ。

CSS適用前と適用後の比較

「俺が作成したCSSファイル」を適用する前のHTMLファイルと、適用させた後のHTMLファイルを見比べて欲しい。

大会公式サイトのgalleryでは、全ての参加者の「CSS適用後のページ」が見られる。奇抜なアイデアを使った作品が多く、CSSに興味のある俺は、見ているだけで楽しい(≧∀≦)

参加特典

この大会には、優勝という概念がないので、優勝商品などはない。その代わり、参加者には、「Safari(サファリ)のスクリーンショット画像」を貰う権利が得られる。

『Safari』とは、Apple社が「Mac OS X」用に開発したウェブブラウザのことである。俺は、Windowsユーザーなので、『Safari』を利用することが出来ない。

『Safari』だと、どんな風に見られるんだろうと、ワクワクしながら、主催者に貰ったスクリーンショット画像を見た。

(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;)

文字化けしまくってた!

機種依存文字を使った覚えはないのに……。なんか悔しいので対処法を調べてみた。

Safariの文字化け

Studio Ponytail | Safari の CSS 文字化けバグを防ぐ』によると、文字化けは『Safari』のバグのようだ。

『Safari』には、CSSのcontentプロパティを使って日本語を表示させようとした時に、文字化けするバグがあるらしい。

Safariの文字化け対処法

『Safari』の文字化けの対処法は、意外と簡単だった。HTMLに記述された、外部CSSを呼び出す為のlink要素部分に、charset属性を明示する事で文字化けが回避できるらしい。

応募締め切り

大会の応募締め切り期日はない。だから、自由な時間に作成し提出することが出来る。また、複数の作品を投稿することも可能だ。

現在、2作目を考え中。ど~しよっかな( ̄~ ̄)ξ

関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

(✿◡ˇ‸◡)ンー
━─━─━─[わかりま線(・_・?)]━─━─━─━
ごんた って すごぃ人㌨ね
松坂には失望だヶしヵ残らなぃゎ
てヵ 松井 にしこり どーしたの??
コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog58.fc2.com/tb.php/68-2bf5e5f5

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
04 « 2017-05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。