ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2007年05月03日(木)

」を上手に打てるようにする為のタイピングゲームを作っちゃった。そのタイピングゲームの紹介の前に、まずは「ん」の入力について語っていく。

「ん」を「n」1回で良い場合と1回じゃダメな場合

「ん」は、直後の文字によって、「n」を1回で良い場合と、「n」を1回じゃダメな場合がある。

「n」を1回でよい場合の例
ごんた(gonta)、天才(tensai)
「n」を1回じゃダメな場合の例
こんや(konnya)、店内(tennnai)

「ごんた」は、「gonta」でも「gonnta」でもどちらでも間違いなく読むことが出来る。しかし、「こんや」は、「konya」と「n」1回で打った場合に、「こんや」なのか「こにゃ」なのか区別できない。

ほとんどの場合は「n」1回で良いのだが、直後に「母音(a,i,u,e,o)」,「n音(ナ行,ニャ行)」,「y音(ヤ行)」が続く場合には、「n」1回だと別の文字に変換してしまうおそれがあるので、注意が必要だ。

以下続き

作業効率と安定性

ローマ字入力で「ごんた」とタイピングする時に、「ん」の部分を「n」と1回だけ打つ人と「nn」と2回打つ人に大きく分かれるだろう。

「n」を1回しか打たない人は、作業効率を求めていて、少しでも少ない打数で打つことを考えている。

また、「nn」と2回打つ人は、安定性を求めていて、少しでもミスを少なくすることを考えている。

作業効率を求めると、安定性は失われやすく、安定性を求めると、作業効率が悪くなりがちだ。

「ん」集中タイピング

「n」が1回で良いのか1回じゃダメなのかを一瞬で判断する為には、慣れ(経験)が必要である。

日常生活でタイピングする時に「ん」を意識するだけでは、慣れるのに時間が掛かりすぎてしまう。時間を掛けてまで効率的なタイピングをしたいと思わない人は、ミスを減らす為に、全ての「ん」を「nn」と2回打つだろう。

短期間で効率的な入力方法をマスター

時間を掛けずに効率的な入力方法を習得出来る方法がある。それは、習得したい入力方法を集中して練習することである。

集中して練習すれば、短期間で、「n」は1回で良いのか1回じゃダメなのかという「瞬間の判断」が出来るようになるのだ。

そこで、俺は「ん」が出てくる言葉を集中して練習できるように『「ん」集中タイピング』を作った。

そしてそれを、タイピング専門サイト『ごんタイピング』内の「無料タイピングゲーム集」に置いた。

「xn」を使ってみよう

「n」1回じゃダメな場合には、ほとんどの人が「nn」と打つだろう。ところが、同じキーを連打すると、どうしてもスピードが落ちやすくなってしまう。

「ん」の次に「n音」が続く場合には、「nnn」と3連打しなければならなくなり、何度打ったのか分からなくなってしまうこともある。

同一キーの連打によるスピードダウンを減らし、何度打ったのか混乱しないように、「xn」をお薦めしたい。「nn」の代わりに「xn」を使うことにより、「nnn」と打たなければならない場合に「xnn」と打つことが可能になる。

Windows利用者のほとんどが使っている日本語入力システム『Microsoft IME』では、初期設定で「ん」を「xn」でも打つことが出来るようになっている。また、他のIMEでも、設定を変更すれば「xn」で打つことが出来るようになる。

新しい打ち方に移行するには反復練習

「nn」で打っていたものを「xn」で打てるようにする為には、反復して練習する必要がある。『「ん」集中タイピング』には、全ての問題で「ん」が登場するので、利用すれば短期間で「xn」に移行することが可能だ。

「n,nn,xn」を上手に使い分けられるようになると、効率的安定性のあるタイピングが出来るようになるだろう。

効率的で安定性のあるタイピングを覚えられるサイト
関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

最近仕事忙しくてここ久しぶりに見た
xn ヵ こ を co と 打つ のは
どーだろ??
昨日きてぃーほーく大島あたりまで
周遊に出かけてるので暇になって
ちぇっくできると思ゎれるのでヨロ㌰
コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog58.fc2.com/tb.php/70-69744e97

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
05 « 2017-06 » 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。