ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

2008年04月12日(土)

親指シフトNICOLA仕様配列)のタッチタイピング練習を今月からスタートさせた。

親指シフトは、日本語の文章を効率よく快適に入力することを目指して考案されたキー配列の一種である。

そして、NICOLA(ニコラ)は、日本語入力コンソーシアムが親指シフトに改良を加えた仕様である。

親指シフトは、親指とその他の指とで2つのキーを同時打鍵することにより、「ローマ字入力」の守備範囲なのに、「JISかな入力」のように1打鍵で1文字入力できる。

日本語を入力する時によく利用する記号!?「」()などや、数字の入力の際に、入力モードを切り替えなくても構わないのが大きな特長だ。

詳しくは、Wikipediaの親指シフトのページを見てほしい。

以下続き

2010年11月22日に、以下の文章を加筆修正した。

キー配列を入れ替えるソフト

親指シフトで入力するためには、親指シフト用のキーボードが必要になる。

しかし、一般的なキーボード(JIS規格の日本語キーボード)でも、エミュレータソフトキー配列を入れ替えることにより、親指シフトでの入力が可能になる。

キー配列を変更できるエミュレータソフト

キー配列を変更できるエミュレータソフトは複数ある。その中で、タイプウェルを使ってのタイピング練習ができるエミュレータソフトを、3つ紹介する。

フリーウェア(無料)
  • DvorakJ

    『DvorakJ』は、俺が今使っているエミュレーターソフト。メジャーな配列からマイナーな配列まで、多種多様の配列に対応している。また、独自のショートカットキーを設定出来るなど、多機能でかなり便利。おすすめだ。

  • やまぶき

    『やまぶき』は、親指シフト入力に特化した、エミュレーターソフト。NICOLAや飛鳥配列など、親指シフト入力だけを利用する人には、こちらがおすすめ。

    『やまぶき』と『やまぶきR』の2種類がある。

『DvorakJ』と『やまぶき』のどちらも、32bitと64bitのOSに対応している。

シェアウェア(有料)
  • 姫踊子草

    『姫踊子草(ひめおどりこそう)』の値段は1600円。機能制限なしで約3週間試用できる。

    『姫踊子草』は、64bitのOSには対応していない。以前はこのソフトを使っていたが、『Windows7 64bit』にしてから動作しなくなったので、『DvorakJ』に乗り換えた。

NICOLAのタッチタイピング練習

俺がNICOLAのキーの位置を覚えるために使用したソフトは、富士通の「親指シフト練習ソフト」だ。無料で使用できる。

「親指シフト練習ソフト」の入門編と初級編で、キーの配置や基本的な親指シフト打鍵方法を覚えた。

NICOLAでタイプウェル

タイプウェル(国語K)を使って、NICOLAのタイピング練習する為の設定方法を、各ソフトごとに説明する

『DvorakJ (2010-11-22版)』の設定方法
  1. 「キーボード」→「日本語入力」と進み、日本語入力用配列の欄で、参照ボタンを押す。
  2. 「data」→「jp」→「NICOLA 配列」→「NICOLA配列規格書版」と進み、いずれかのファイルを選択する。俺の場合は、「NICOLA配列(SPACE、変換).txt」を利用している。
  3. 日本語入力の設定の欄で、「日本語入力用配列を常に使用する」と「かな入力用の設定で日本語入力用配列を使用する」にチェックを入れる。
  4. 「キーボード」→「入力全般」→「間隔」と進み、「文字の表示を何ミリ秒待機するか (0---500)」で好きな数字を選ぶ。俺の場合は、100ミリ秒にしている。

4番目の項目の「待機時間」は、親指シフトキーと文字キーの同時打鍵を、何秒まで同時と判定するかを意味している。

待機時間を短く指定すると、同時打鍵の判定が厳しくなる。逆に長く指定すると、単独打鍵した後にスペースキーで変換しようとした時に、同時打鍵だと判定されてしまう。設定を変更しながら、最適な数値を探そう。

『やまぶき (ver.4.7.0)』の設定方法
  1. 設定メニューの定義用ファイルを選ぶボタンを押す。
  2. 「NICOLA.yab」を選択する。
  3. KANAキーをロック状態にする。

JISかな入力の時と同じようにKANAキーの「ロック・解除」で、ローマ字入力とかな入力を変更することができる。

タイプウェルで練習する時は、KANAキーをロック状態にせず、「英数入力のときにもかな入力用の配列にキーを入れ替える」にチェックを入れても動作した。

上記の方法は、俺が使っている『ATOK 2010』で確認した。その他のIMEで設定する方法は、各自調べてほしい。

『姫踊子草』の設定方法
  1. 設定用ウィンドウの配列タブで、かな配列用の設定ファイルをNICOLA配列のファイルに変更する。
  2. 制御タブで「かなソフト対応機能」にチェックを入れ、JISかな練習用ソフトを選択する。

めざせ!タイプウェルで総合SSレベル

タイプウェル国語Kで、初めてNICOLAの練習をしたのは、'08年04月06日。初回の記録は、301.020秒で、最低レベルのJレベルにすら届かなかった。

練習を重ねた現在は、80.265秒でBレベルになった。どんどんタイムが縮まるからすごい楽しい♪

この調子で更新しまくるぞー!(* ̄0 ̄*)/

関連記事

  1. NICOLAでタイプウェルProfessional達成
  2. NICOLA(親指シフト)は順調に成長中
  3. NICOLAでタイプウェルGenius達成!
関連記事
この記事のタグ
ごんタイピング =無料タイピング練習=

ごんタイピングのキャプチャ画像初心者は、無料でタッチタイピングを習得できる『タッチタイピング講座』がおすすめ。

タイピングに自信のある人は、全国ランキングがあってレベル別に遊べる『無料タイピングゲーム集』で実力を自慢しよう!

コメント(気軽にどうぞ)

ごんた(管理人)からの返事はありません。ごんたへの連絡は、メールフォームからよろしく。

コメントの投稿

トラックバック(言及リンク必須)

http://gontyping.blog58.fc2.com/tb.php/99-b18ad20e

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
04 « 2017-05 » 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。