ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年05月08日(土)

Web1.0風(一昔前)のデザインの有名人公式サイトをいくつか紹介する。

一昔前まで、有名人が自身のウェブサイトを所有することは珍しいことだった。そのため、有名人本人や、その関係者により制作されたウェブサイトは注目を集めた。

ウェブサイトを持っていることは、時代の先端を行っていること、もしくは、PCに詳しいことを意味しており、一種のステータスになっていった。

現在は、有名人が公式ウェブサイトを持つことが当たり前になっている。そして、その制作は、プロのWeb制作者に依頼するのが一般的だ。

そんな中、プロに依頼せず、関係者(素人)によって制作されたウェブサイトは、昔を思い出させ、懐かしい気持ちにさせる。

これから紹介するサイトを閲覧し、懐かしさを存分に味わおう。

2010年04月19日(月)

ピクセルグリッド主催の『第2回コーディングコンテスト』の審査結果が発表された。

『第2回コーディングコンテスト』の開催目的は、「HTML5+CSS3」という新しい技術を先取りして実装してみることで、問題点を洗い出し知識として共有することである。

コンテストの審査員は、Web業界を代表する豪華な人たちで、参加者のレベルも非常に高い。HTMLやCSSの「ソースコード」を読むだけでも大変勉強になる。

今回のコーディングコンテストに関わった人たち(デザイナー,審査員,受賞者)のTwitterアカウントを検索してみたら、ほとんどの人がアカウントを持っていた。

Webに関する情報をつぶやいていたりして、勉強になると思うので、興味のある人をフォローしてみよう。

2009年11月07日(土)

Twitter』で、自分が読んでいるブログの記事についてつぶやく時には、その記事のタイトルとURIを添えてして紹介した方が、自分をフォローしてくれている人に理解してもらいやすいと思う。

しかし、記事のタイトルとURIをコピーして貼り付けるのは、余分に手間がかかる為、少し面倒である。だから、自分のブログの記事について、Twitterでつぶやいてもらいたい人は、できるだけブログ読者の面倒を省けるようにした方がよいだろう。

俺は、自分の書いた記事について、気軽につぶやいて欲しいので、このブログの各記事ページに、「記事の感想を、Twitterでつぶやきやすくするリンク」を設置してみた。

設置したリンク

上記のリンクをクリックすると、『Twitter / ホーム』が開く。そして、メッセージ入力欄には、あらかじめ「記事のタイトルとURI」が入力済みの状態になっている。よって、後は記事に対してつぶやくだけである。

同様のリンクを、自分のブログに設置したい人もいると思うので、「記事のタイトルとURI入力済みリンク」の設置方法を、FC2ブログを例にして紹介する。

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
05 « 2017-06 » 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。