ごんたのお気楽な毎日

タイピング,おすすめ無料ソフト,気になるニュース等を取り上げていくブログ

2012年05月16日(水)

タイプウェル国語R』の漢字モードで、0.292秒更新し、自己最高記録が36.509秒となった。

『タイプウェル国語R』漢字モードの自己最高記録画像
記録のキャプチャ画像

2ラップ目から青ゲージ(目標は1つ上のレベル)が現れ、黄色に戻ったり青になったりを繰り返していた。その後、青ゲージをあまり意識せずスムーズに打つことを意識して打っていたら、青ゲージが2つに増えた。

そのまま青ゲージを保ちながらゴールしたかったが、ミスで詰まって失速し青ゲージが消えてしまった。後半も青と黄色のゲージを行ったり来たりしていたが、結局黄色のままゴール。

結局、一つ上のレベルに到達することはできなかった。しかし、ミスっても大きく崩れることなくワーストスピードで1位タイを出せたし、1144日(約3年1ヶ月)ぶりの自己最高記録更新ができたので満足だ。

久しぶりの記録更新は快感だった。やっぱりこの快感はたまらない。また味わいたくなった。

国語Rの拡張モードは青ゲージが現れることが多いので、今の実力でもかみ合えば1つ上のレベル達成可能だと思う。それぞれ1つずつレベルを上げて、全モードをXAレベル以上で揃えたい。

2012年02月15日(水)

TwitterのユーザーID(数字)を取得する方法を説明する。

また、取得したユーザーIDをもとに、ツイート振り分け機能の付いたクライアントソフト(『Krile』『Tween』)で、指定したユーザーのツイートを振り分ける方法についても説明する。

2011年09月24日(土)

ニコ生(ニコニコ生放送)では、生放送を快適に楽しむ為に、運営があらかじめNGワードを設定している。コメント内に、NGワードに該当する言葉が含まれていたら、送信したコメントが表示されなくなる。

NGワードとして指定されている言葉は主に、侮辱する言葉・下品な言葉・犯罪に関わる言葉だ。

厳しすぎるNG判定

本来、NGワード指定は、生放送を快適に楽しむ為のものだが、判定が厳しすぎて、思い掛けずNGワードに引っかかってしまうことがある。

例えば、「カス」という言葉は、侮辱する目的で使われる為にNGワードして指定されているが、侮辱目的じゃないはずの「カスタネット」「サーカス」「かすれる」「~か すごいね」なども規制されてしまう。

NG回避方法

「カ/ス」のように、「カ」と「ス」の間に「/」や「・」などの記号を入れることでNGを回避できるが、NGワードを意識しながら手動で対応するのは、困難だし面倒な作業だ。

この困難で面倒な作業も、『NCV(Niconama Comment Viewer』なら自動化する事ができる。

プロフィール
ごんた
著者近影(ごんたの顔)
恥ずかしいのでモザイク入れました

好奇心旺盛なタイパー

タイプウェル』の称号を3つ獲得している。

  • スペシャリスト(国語R)
  • オールラウンダー
  • トゥルータイパー

『タイプウェル』で225人目の殿堂入り。

カレンダー
08 « 2020-09 » 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別分類
内容別分類
全記事から検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
おまけ
  • 改造前の姿
  • RSS FEED
  • QLOOKアクセス解析